アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

住んで1年経ちました!/気になる点

久しぶりの更新です。去年のGWに新居に引っ越してから、あっという間に1年が過ぎてしまいました。1年住んでみた結果ですが……、不具合は全くありません~! 先日、1年目点検がありました。コロナ渦の中でやるのかな?と心配でしたが、マスクを着用した現…

新居に4ヶ月住んでみた感想/よかった点

こんにちは、妻です。5月上旬に新居に引っ越して、すでに9月も半ば…。全く更新をしてなくてすみません(汗)。今回は、4ヶ月半住んでみた感想の「よかった点」を書いてみたいと思います! 次回は「悪かった点」を書きますね。ともに、【コンパクトな住宅】な…

カーテン大作戦!

こんにちは、妻です。今回は、ニトリのカーテンを自分達で取り付けて、安く済ませたお話です。 家を建てる際、アエラで出してもらった見積もりには、「カーテン代」も含まれていました。その概算は、25万円! これは、カーテンレールの取り付けとカーテン代…

外構

こんにちは、妻です(*^^*)。 またまた更新を怠けてしまいすみません。今回はローコストで済ませた外構のお話をしたいと思います。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 家の完成、引き渡しが終わってから、一番最後…

ローコスト(5000円)で引っ越し!

引き渡しも終えて、これでお家が正式に我々夫婦(仮)のものになりました! じゃあさっそく住もうゼ!ということには、残念ながらなりませんでした・・・。夫婦(仮)ともに仕事の忙しい時期と重なってしまったのです。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40…

引き渡し

バタバタしていて、前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました^_^; 滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m 記憶をたどりながら、順を追って少しずつアップしていきたいと思います~。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予…

上棟から57日目(一応完成)

上棟してから約8週間経ち、完成立合会の日を迎えました。いわゆる施主チェックの日ですね。前回、洗面所の幅が図面より10cm狭かった問題が発覚したので、本当に完成しているのかな…と不安でしたが、外構以外ほぼ完成していました! [我が家の仕様] ・建物…

上棟から50日目(トラブル発生!)

上棟してから約7週間です。先週、妻(仮)は体調を崩して見に行けず、ブログも更新できませんでした。夫(仮)に写真は見せてもらってましたが、実物を見るのは2週間ぶり! 来週は完成予定ということなので、ほとんどできています(≧∀≦) 外壁、クロスは終わ…

上棟から37日目(お風呂設置)

上棟してから約5週間です。今週末で木工作業は終わるということで、棟梁とお会いするのも今日が最後かな・・・? 現場に行ってみると、大詰めだからか大工さんがもう1人いらっしゃいました。 本日の差し入れはミスタードーナツで、甘いドーナツ3つと、ウ…

上棟から30日目

上棟してから約4週間。さてさて、どれくらい出来ているかなーとドキドキしながら見に行くと、外観はほとんど変わっていません。が、よーく見ると、屋根がついてる!ベランダができてる!! 壁は、外張り断熱(アルミ)&吹付断熱(発泡ウレタンフォーム)が…

上棟から15日目

上棟してから約2週間。現場監督さんから「スイッチやコンセントの位置を確認したい」とご連絡をいただき、現場で待ち合わせをすることに。えっ、もうそんな段階なの!? と驚きながらも、建築現場に到着すると……、壁が出来てる! 窓もはまってる!!ドアもつ…

上棟しました!

いよいよ上棟日。作業は、朝8時~夕方17時までと聞いていたので、朝9時頃に見に行ってみると、すでに1階部分の柱が建っていました! 木材を積んだ大きなトラックが2台停車していて、荷下ろしの方や警備員さんが5~6人、大工さんが棟梁含めて5~6人。…

地盤改良&いつの間にか基礎工事

お久しぶりの更新です<(_ _)> 我が家の状況は着々と進んでおります。 まず、地盤調査を行った結果ですが、A社は「改良工事が必要」という判定でした。もう1社、セカンドオピニオンとしてB社に、A社の結果を元に判定してもらったところ、「改良工事は不要…

住宅ローンの得するからくり!?

家を建てる皆さん、住宅ローンはもちろん組みますよね? ローン申請をするにあたって、色々調べていたら、「えっ、うそでしょ!?」と驚くことに気づいてしまいました。ゼロ金利時代だからこそ起こる、住宅ローンの得するからくり? 色々抜けてたり間違って…

住宅ローン申請の落とし穴

これから書く内容は、土地を購入して家を建てる方には関係ない話です。家を建て直す人、さらに建築確認申請前に家を解体しちゃおうという人に、ぜひ聞いてもらいたい話です。我々夫婦(仮)が今まさに直面している、住宅ローン申請の意外な落とし穴。ちょっ…

地鎮祭は3万円でできます!

天気のよい休日に、地鎮祭を行いました。メンバーは、妻(仮)、夫(仮)、神主さん、アエラホームの営業さん、現場監督さん(初対面)の5人です。 家を建てる際の儀式といえば、地鎮祭と上棟式ですよね。大げさなことはしたくないし、出費も極力抑えたいけ…

最後の打ち合わせ→建築申請へ!

建築確認申請前の、最後の打ち合わせに行ってきました。設備担当さんとこれまで何回も確認&変更を繰り返したきた、間取り、ドアの方向と色、床材と色、壁紙、コンセントの位置、窓の大きさと位置、照明とスイッチ、外観の素材と色などなどを、1つ1つ最終…

狭小住宅におけるドアの考察

みなさんは、自宅の部屋のドアについて、思い悩んだことはありますか? 私は今までありませんでした。子供の頃住んでいた2階建ての一軒家からはじまり、木造アパート、ハイツ、マンションと、幾度となく住まいは変わりましたが、ドアってすでにそこに備わっ…

ショールーム巡り①(キッチン)

アエラの打ち合わせがしばらくないので、休日にクリナップのショールームにキッチンを見に行きました。アエラのプレストの標準仕様のキッチンは、クリナップのKTというものです。工務店やハウスメーカーの専売品なので、クリナップのHPを見ても載っていませ…

解体終わりました

開始から約1週間、解体工事完了の連絡が。この前見に行った時はまだ足場が組まれた状態だったのに、もう終わったのかとびっくり。見に行くと、重機も全て撤去されて、なーんにもありません! わー、意外と広く感じる!? 我が家は角地なのですが、ちょうど…

契約後の詳細打ち合わせ④(コンセント、照明など)

今回で最終打ち合わせで、建築申請をするという予定だったのですが、色々あってまだまだかかりそうです。というのは、お隣さんとの境界線がはっきりしないことが判明したからです。本来なら、家と家の境界線には、境界標の石が設置してあるのですが、それが…

解体はじまりました

建築申請をまだしていませんが、解体がはじまりました。がれきが山積みになってるのかと思って3日目に見に行くと、まだまだ足場が組まれた状態。家の内部からはがしたり壊していくようですね。アエラに確認したら、解体期間は余裕をもって2週間くらいみて…

契約後の詳細打ち合わせ③(設備や外壁など)

前回、お風呂&洗面所問題が勃発しましたが、今回の打ち合わせでも、結論からいうとまだ解決に至りませんでした。お風呂を0.75坪から1坪(160×160cm)に、洗面所を広げて洗面化粧台を幅60cmのものから75cmにしたい、というのが、我々の希望。間取りを色…

夫(仮)の家に台風襲来!

週末ごとにアエラホームで打ち合わせを進めているかたわら、着々と家を断捨離している夫(仮)。 私たち夫婦(仮)は、まだ結婚していないので、今は別々に暮らしています。夫(仮)が現在住んでいる築50年の一軒家を建て直す→新居が出来たら妻(仮)が引っ…

契約後の詳細打ち合わせ②(お風呂&洗面所問題)

今回の打ち合わせでは、家の外壁や屋根、壁紙などを決める予定だったのですが、急遽問題が発生し、できませんでした。それは、お風呂と洗面所の設備です。 我が家は、居室の広さを最優先して間取りを考えていただいたので、お風呂は標準の1坪タイプの1616(…

アエラホーム契約後の詳細打ち合わせ①(間取り、窓の位置)

契約後、初めての打ち合わせに行ってきました。その前に、新しく建てる予定の我が家のスペックをご紹介しますね。 ・木造2階建て、駐車場スペース1台 ・敷地の工事面積約20坪、床面積約18.5坪 ・間取りは2LDK~(将来親と同居になった場合は壁を付けて3LDK…

アエラの耐震等級、予想外の答えが…

アエラで家を建てた方のブログを読んでいて、不安になる記事を見つけました。 「カタログには耐震最高等級と書いてあったから3だと思ってたら、実際は1だった(実質は2以上と言われたが)」という、トラブルの内容が書かれていました…。 妻(仮)は一気に…

アエラホームで契約した商品について

我々夫婦(仮)が契約したアエラホームの商品、というかシリーズは、「プレスト」という最安値のモデルです。アエラの看板商品は、外張W断熱の「クラージュ」で、その上位モデルが「クラージュエリア」(空調管理換気システムあり)、下位モデルがW断熱ではな…

ハウスメーカーめぐりを振り返って③(比較)

結局、3ヶ月の間で検討したHMは、モクハウス、新築そっくりさん(リフォーム)、アイダ設計、アエラの4社でした。それぞれを比較した個人的感想をまとめました。 ■モクハウス ・ざっくり見積もり:1500万円ちょい(アレンジをしていない金額なので、要望を…

ハウスメーカーめぐりを振り返って②(新築そっくりさん)

夫(仮)は、バツイチです。今の住まい(築50年近いボロボロの木造一軒家)は、前の結婚の際、「すぐに建て替えるかリフォームする」ことを前提で購入したんだそう。ところが間もなく離婚。その後夫(仮)は15年以上、そのワイルドハウスに1人(と愛猫)で…