アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

引き渡し

 バタバタしていて、前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました^_^; 滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m 記憶をたどりながら、順を追って少しずつアップしていきたいと思います~。

 

[我が家の仕様]

・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡

・外構:駐車場1台予定

 

まずは前回の続きからですが、上棟から約8週間でついに家が完成し、その次の週に引き渡しがありました。前回施主チェックをして、壁の汚れなど気になる所を現場監督さんがテープを貼ってくれましたが、そこが修復されたかどうかを、チェックしませんでした。なぜか? それは我々が引き渡しでテンションがあがり、それどころではなかったからです! 「わーい、きれいになってる~!!」と、全体の雰囲気でヨシとして、細かなチェックは省いてしまいました。まあ、いいんです。何か問題が見つかったら、その都度言えばいいんですから。 

 

f:id:pocobi:20190519170631j:plain

家の中をざっくり点検した後、家の備品の取扱説明書が入った分厚いファイルをもらいました。給湯器、キッチン、照明、エアコン、洗面台、お風呂、玄関ドアまで取説があるんですねー。これは一読もせずにそのままクローゼットへ。その後カギを受け取りました。

営業さんと現場監督さんを前に、我々夫婦(仮)は、半年間に渡る家作りがとうとうカタチになった達成感と喜びから感極まってってしまい(私だけ?)、感謝の気持ちと今までの思いをお2人にぶっちゃけました。

「長い期間、本当に細やかに対応していただいて、アエラさんで建ててよかったです! 実は、アイダでも検討していて、最後の最後までどちらで建てるか悩んだのですが…、いい意味でAさん(営業さん)がグイグイきて他社さんより押しが強かったので、それもアエラに決めたきっかけの一つになりましたよ~^^;」(妻)

「お風呂問題はありましたが、それ以外は本当に全てに大満足しています。また次に建てることがあったら、絶対アエラさんで建てたいです!」(夫)

 まるで今生のお別れのような挨拶をした私たちに対して、「これからのおつきあいの方が長いですから」と営業さんが優しく言ってくれて、妻は胸がいっぱいになってしまいました(;∀;)

お祝いのお花もいただき、さっそく玄関に飾りました。ここから我々夫婦(仮)の新しい生活がスタートするんだと思うと、本当に感慨深いです。ドアの色や形、床の素材、キッチンの色、窓の大きさ、クローゼットの中の壁紙まで、一つ一つ、夫婦でこだわって考えて決めたものが、全て現実になっているというのは、すごいことですよね。2人だけではなく、アエラの方々(特に営業さん)と一緒に作り上げたから、今では戦友のような気持ちです。自分達が住みやすいように、自分達の好みで細部まで作ったお家は、特別なもの。我々は子どもは(年齢的に)作れませんが、その代わりに家を作ったんだな、としみじみ思ったのでした。