アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

カーテン大作戦!

こんにちは、妻です。今回は、ニトリのカーテンを自分達で取り付けて、安く済ませたお話です。

家を建てる際、アエラで出してもらった見積もりには、「カーテン代」も含まれていました。その概算は、25万円! 

これは、カーテンレールの取り付けとカーテン代含めて、です。

少しでも安く家を建てるのがテーマの我が家。カーテン代に25万円も払うつもりは、もちろんありません!

ニトリのカーテンでも、充分いいと思いますよ^^」と営業さんも言ってくれたので、ニトリで買うことにしました。我々夫婦はセンスもないし、カーテンへのこだわりも特にありません。日よけできてシンプルならば、それでよいのです。

 そして実は、我々は家作りの段階で、ニトリのカーテン代すら節約することを念頭に置いていました。それは、窓を決める打ち合わせ時です。

リビング、隣接する小部屋、寝室、仕事部屋の全4つの部屋に、普通の透明ガラスの窓を必ず1つは付けることにしました。でもそれ以外の明かり取り用のサブ窓や、階段、洗面所、お風呂、小屋裏収納の窓は、全てすりガラスにしたのです。なぜなら、すりガラスならカーテンを付けなくてもあまり支障はない=カーテン代が浮くからです~(^0^)v (カーテン代がかからない以外にも、カーテンがないと開け閉めする箇所が減るので、ものぐさ妻にとってありがたいことです^^;)

 ※我が家の窓選びの詳しいお話はコチラ ↓

pocobi.hatenablog.com

 

ということで、我が家に必要なカーテンは4ヶ所です。

①1Fリビング(庭への掃き出し窓)

②1Fリビングに続く夫の部屋

③2F寝室(ベランダへの掃き出し窓)

④2F妻の仕事部屋

 

この4ヶ所にニトリのカーテンを付けるゾー\(^o^)/

夫婦で話会い、少しでも安くあげるためにカーテンレールも自分たちで取り付けよー、ということに。難しいかなぁ?そうだ、やった人の感想をネットで検索してみよう!と思って検索してみたのですが、なかなかヒットしません。

ニトリには、出張採寸してカーテンを取り付けてくれるサービスが有料であり、これがなかなか便利でお得なので、これを頼んだ人の話はよく出てきますが、自分達で取り付けた体験談は見つけられませんでした・・・。

気持ちが揺らぎましたが、現場監督さんが「ドリルを貸してあげますよ」と言ってくれたので、思い切ってチャレンジしてみることに!(>◇<)〇!

さっそくレール&カーテンを買いにニトリへGO!

本当は、窓の大きさに合わせてオーダーカーテンを付けた方が収まりがよいのですが、お高いので……、アジャスターもあるし大丈夫だろうと、既製品の中から選ぶことにしました。既製品でも、無地から柄物まで、素材もお値段も色々あり、悩むところ。特に、大きな面積を取るリビングの掃き出し窓と、ひと続きになっている小部屋は、無難なベージュ系がいいよね、と夫婦で話会いましたが、なかなか色と素材、値段でピンとくるものがありません。悩んだ末に、こちらのベージュのボーダー柄をチョイス!

f:id:pocobi:20190619220802j:plain

 

2Fの寝室は、遮光性が高く、濃いめの茶色に。書斎は、ダークブルーのアクセントクロスに合わせてブルーを選択。

f:id:pocobi:20190619220944j:plain

レースカーテンは、「外からの視線を遮る」「冷暖房効率をアップさせる」と書かれたもので、お手頃価格があったので、全ての窓をそれにしました。

*実際つけて生活してみると、家の中から外は見えるけど、外から中は本当に見えない!とても優秀でした!

そしてレールは、「機能性カーテンレール フェニックス」という伸縮性のあるもののダブルタイプをチョイス。120~210cm用で¥1990(税込)です。

 

現場監督さんに取り付け方をレクチャーしてもらいながら、2Fの寝室と仕事部屋の取り付けにトライ。窓の高さに合わせて、レールの取り付けの位置を調整しながら取り付けたので、ぴったりジャストでいい感じにできました!

f:id:pocobi:20190619221759j:plain

 ↓こちらは寝室です。

f:id:pocobi:20190619220842j:plain

 

と・こ・ろ・が……

実は1Fは、カーテンを買う前に、先にレールだけ買って取り付けてしまったのです。

すると、こんなことに!

f:id:pocobi:20190619221203j:plain

↓アップで下を見ると…

f:id:pocobi:20190619221239j:plain

引きずってるよ~ Σ(・口・) 

 (そのうち、裾上げテープなどで処理する予定です^^;)

 

ということで、今回のまとめです。

 ①カーテンを安く取り付けるなら、ニトリがおすすめ!自分でレールを取り付けることも、ドリルがあって教えてくれる人がいれば、難しくはないです!

②自分で取り付ける場合、窓のサイズをしっかり計ってから買いに行くこと。カーテンの長さに合わせてレールの位置を調整しながら取り付けるのがベスト。そうすれば、既製品でもオーダーカーテンにひけを取らない仕上がりに。(調整しないと、我が家のように引きずることになるかも・・・)

③結局、自分達でニトリのカーテンを取り付けて、いくら節約できたのか?

・カーテンレール代:¥1990×4個=¥7,980

・カーテン代4部屋分=¥20,685

・レースカーテン代4部屋分=¥9,224

・取り付け代:0円(現場監督さんのご厚意+夫の頑張り)=プライスレス

  合計:37,889円(税込)

 

25万円の見積もりから、21万円以上節約できました^^