アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

ローコスト(5000円)で引っ越し!

引き渡しも終えて、これでお家が正式に我々夫婦(仮)のものになりました! じゃあさっそく住もうゼ!ということには、残念ながらなりませんでした・・・。夫婦(仮)ともに仕事の忙しい時期と重なってしまったのです。

 

[我が家の仕様]

・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡

・外構:駐車場1台予定

 

外構工事(次回書きます)もあったので、引き渡しから約1ヶ月後にようやく引っ越しできました。まずは夫(仮)が先に引っ越しました。建築中に住んでいた実家から新居までは車で約20分なので、引っ越し屋さんには頼まずに、全て自分で荷物を運び入れました。仕事から帰ってきて、とかお休みの日にちょこちょこと、併せて10往復くらい? コンパクトカー(デミオ)ですが、意外と入って、ひと抱えの段ボールなら10パッキン以上が一度で運べました。

その1週間後の連休に、妻(仮)の引っ越しをしました。最初は赤帽に頼もうかなと思ったのですが、夫(仮)が、「いいよいいよ、俺が往復して運ぶよ(その分節約して旅行へ行きたい!)」と言ってくれたので、こちらも自分たちでやることに。マンガや本、冬服などすぐに使わないものを週末ごとにちょこちょこ運び、デスクやイス、本棚などの大物は、ニコニコレンタカーで軽のワンボックスカーを借りて、一気に運びました。妻(仮)の住まいのマンション6Fから、2人で台車を使って荷物を何度もおろして、車に荷積みして、約1時間半かけて新居へと運び、荷下ろしです。ベッドや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどはすでに購入などをして新居にあるので、大物といってもそんなにはありませんが、軽のワンボックスには全部積みきれず、テレビとテレビ台はまた後日夫(仮)の車で運ぶことにしました。

朝9時からはじめて、終わったのは昼1時過ぎ。もうくたくたのへとへとになりました><。疲れたけど、レンタカー6時間とガソリン代で、しめて5000円ほど! 最近は引っ越し業者がお高いと言うから、かなりの節約になったはずo(^∇^)o 大変だったけど、なんとか2人で運べたし。

その日のうちに、光の工事もしてもらい、ネット環境も整って、これで新生活のスタートです!

 

あっ、そういえば、引っ越しの数日前に我々夫婦は「(仮)」が取れました。そう、入籍をして夫婦になったのです~。ブームに乗って?、令和婚しました^^; これなら絶対忘れないですしね。

f:id:pocobi:20190519172336j:plain