アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

解体終わりました

開始から約1週間、解体工事完了の連絡が。この前見に行った時はまだ足場が組まれた状態だったのに、もう終わったのかとびっくり。見に行くと、重機も全て撤去されて、なーんにもありません! わー、意外と広く感じる!? 

f:id:pocobi:20181105120955j:plain

我が家は角地なのですが、ちょうど角の側溝のフタは元々割れちゃっていました。ここも、私有地とのことなので、直さないといけないかな。

f:id:pocobi:20181105121038j:plain

と思っていたら、側溝の別の場所を歩いていた夫(仮)の足元が崩れた! 危うく転ぶところだったよ、危なーい。あーあ、また割れてしまった。この側溝のフタ、全部やり直したらかなりお金かかりそう・・・。

f:id:pocobi:20181105121548j:plain

 

そして問題の、お隣との境界線ですが、北西側のお隣さんとは問題なし。塀のちょうど真ん中に、境界標の石があります。

f:id:pocobi:20181105121618j:plain

問題なのが、北東側のお隣さん。やっぱり境界標はどこにもありません…。営業さんいわく、大昔の測量資料通りの数字で考えれば、お隣さんの塀の右側までが我が家の敷地のようなのですが。でもどう見ても、この塀はお隣さんの敷地内に見えますよねー。一生住むつもりだから、もめ事にならないように、うまく解決できるとよいのですが。新しい家の面積を、この北東側に15cm伸ばしたい問題もあるし・・・。

f:id:pocobi:20181105122249j:plain

近日中に仮の測量をしてもらうことになっているので、とりあえずプロに委ねます。