アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

上棟から37日目(お風呂設置)

 上棟してから約5週間です。今週末で木工作業は終わるということで、棟梁とお会いするのも今日が最後かな・・・? 現場に行ってみると、大詰めだからか大工さんがもう1人いらっしゃいました。

本日の差し入れはミスタードーナツで、甘いドーナツ3つと、ウインナー入りパイ1つ。最初の頃はブラックコーヒーやおせんべを差し入れていましたが、ある日棟梁がカルピスやミルクティーを飲んでいるのを目撃Σ(Д) 実は甘党だったことがわかり、今日はドーナツ+お茶にしてみました^^。

仕上がり内容ですが、予定では、昨日お風呂と階段が付くはずだったのですが、行ってみると階段はまだ設置できていないとのこと。でもお風呂は付いたそうなので、さっそく家の中へ!

 

玄関入ってすぐ右側が、お風呂になります。我が家の浴室サイズは、標準の1坪タイプではなく、ひと回り小さい0.75坪になっています。。これに関しては、すったもんだがありましたが、間取りの都合で小さいサイズを選ぶことに。

★↓お風呂問題のすったもんだはコチラ

pocobi.hatenablog.com

 

どれだけ狭いんだろう…とドキドキしながら折れ戸を開けると…

f:id:pocobi:20190225120005j:plain

 

キャーお風呂が付いてる♪(当たり前)。うんうん、コンパクトだけど使い勝手は良さそうで、全然問題なし! 鏡やシャワーホース、棚もちゃんと付いてます♪(当たり前)。

f:id:pocobi:20190225120041j:plain

 

下の写真が湯船です。ちょっと小さいけど、大丈夫! 本当は湯船の中に入ってみたかったけど、接着剤の匂いが充満していて、長時間いられないので諦めました。

いわゆるマンションサイズのお風呂ですかね~。注文住宅で0.75坪(1216タイプ)を付ける人はあまりいないと思いますが、狭小住宅でお風呂の広さにこだわらない方は、このサイズでもありだと思いますよ。2人一緒に入るのはキツイけど、1人なら十分。

f:id:pocobi:20190225120127j:plain


そしてお部屋の中は、全ての壁に石膏ボードが付いてました! 

f:id:pocobi:20190225120202j:plain

 

2階に行くと、階段を上りきった右側の壁には、お願いしていた壁厚収納が設置済みでした! 狭小住宅で収納も少ないので、壁の中に埋め込み式の本棚を作ってもらったのです。夫()も妻()もマンガ読みなので、大量の蔵書の一部をここに並べたいと思います。でも、この本棚の奥行きは11cmなので、文庫本サイズしか置けませんけどね。

f:id:pocobi:20190225120242j:plain

 

今回はとりあえずこんな感じです。来週には、階段とキッチンが設置されている予定! そろそろ施主支給品の準備をしなければいけません。

とりあえず急いで用意しないといけない、我が家の支給品は3つ。

●タオル掛けバー(洗面所用)

●トイレットペーパーホルダー(もちろん標準で付いてきますが、スマホを置けるような棚付きにしたいので用意します)

●インターホン(機能門柱は高いので、こちらで用意したものを玄関横に取り付けてもらいます)

家を見たその足で、ホームセンターとイケアに行ってきま~す。