アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新居に4ヶ月住んでみた感想/よかった点

こんにちは、妻です。5月上旬に新居に引っ越して、すでに9月も半ば…。全く更新をしてなくてすみません(汗)。今回は、4ヶ月半住んでみた感想の「よかった点」を書いてみたいと思います! 次回は「悪かった点」を書きますね。ともに、【コンパクトな住宅】な…

カーテン大作戦!

こんにちは、妻です。今回は、ニトリのカーテンを自分達で取り付けて、安く済ませたお話です。 家を建てる際、アエラで出してもらった見積もりには、「カーテン代」も含まれていました。その概算は、25万円! これは、カーテンレールの取り付けとカーテン代…

外構

こんにちは、妻です(*^^*)。 またまた更新を怠けてしまいすみません。今回はローコストで済ませた外構のお話をしたいと思います。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予定 家の完成、引き渡しが終わってから、一番最後…

ローコスト(5000円)で引っ越し!

引き渡しも終えて、これでお家が正式に我々夫婦(仮)のものになりました! じゃあさっそく住もうゼ!ということには、残念ながらなりませんでした・・・。夫婦(仮)ともに仕事の忙しい時期と重なってしまったのです。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40…

引き渡し

バタバタしていて、前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました^_^; 滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m 記憶をたどりながら、順を追って少しずつアップしていきたいと思います~。 [我が家の仕様] ・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡ ・外構:駐車場1台予…

上棟から57日目(一応完成)

上棟してから約8週間経ち、完成立合会の日を迎えました。いわゆる施主チェックの日ですね。前回、洗面所の幅が図面より10cm狭かった問題が発覚したので、本当に完成しているのかな…と不安でしたが、外構以外ほぼ完成していました! [我が家の仕様] ・建物…

上棟から50日目(トラブル発生!)

上棟してから約7週間です。先週、妻(仮)は体調を崩して見に行けず、ブログも更新できませんでした。夫(仮)に写真は見せてもらってましたが、実物を見るのは2週間ぶり! 来週は完成予定ということなので、ほとんどできています(≧∀≦) 外壁、クロスは終わ…

上棟から37日目(お風呂設置)

上棟してから約5週間です。今週末で木工作業は終わるということで、棟梁とお会いするのも今日が最後かな・・・? 現場に行ってみると、大詰めだからか大工さんがもう1人いらっしゃいました。 本日の差し入れはミスタードーナツで、甘いドーナツ3つと、ウ…

上棟から30日目

上棟してから約4週間。さてさて、どれくらい出来ているかなーとドキドキしながら見に行くと、外観はほとんど変わっていません。が、よーく見ると、屋根がついてる!ベランダができてる!! 壁は、外張り断熱(アルミ)&吹付断熱(発泡ウレタンフォーム)が…

上棟から15日目

上棟してから約2週間。現場監督さんから「スイッチやコンセントの位置を確認したい」とご連絡をいただき、現場で待ち合わせをすることに。えっ、もうそんな段階なの!? と驚きながらも、建築現場に到着すると……、壁が出来てる! 窓もはまってる!!ドアもつ…

上棟しました!

いよいよ上棟日。作業は、朝8時~夕方17時までと聞いていたので、朝9時頃に見に行ってみると、すでに1階部分の柱が建っていました! 木材を積んだ大きなトラックが2台停車していて、荷下ろしの方や警備員さんが5~6人、大工さんが棟梁含めて5~6人。…