アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

上棟から50日目(トラブル発生!)

上棟してから約7週間です。先週、妻(仮)は体調を崩して見に行けず、ブログも更新できませんでした。夫(仮)に写真は見せてもらってましたが、実物を見るのは2週間ぶり! 来週は完成予定ということなので、ほとんどできています(≧∀≦) 外壁、クロスは終わり、ドアも付き、キッチン、お風呂もついています。あと残すはトイレと洗面台と照明だけ。

 

[我が家の仕様]

・建物面積1階:約40㎡、2階:約22

・外構:駐車場1台予定

 

f:id:pocobi:20190311133246j:plain

まず外観です。外壁は、経年劣化がわかりずらく汚れにくい、レンガ風のにしました。商品名の控えがないのですが、東レのサイディングです。濃いグレーを選んだのですが、意外とブルーが強く出ています。

 

f:id:pocobi:20190311133330j:plain

玄関の部分の外壁は茶色にして、2色使いです。

 

f:id:pocobi:20190311133407j:plain

玄関入った右手が、洗面所(写真)、お風呂、トイレです。まだ付いてませんが左に洗面台、右に洗濯機を置き、右壁には洗剤などを置けるようにニッチをつけました。

 

f:id:pocobi:20190311133535j:plain

階段下スペースを利用したトイレです。奥の天井は少し低くなっています。左の壁には、階段の形状の都合で、小さな収納スペースが出来ています。ここにトイレットペーパーなどを置けるから便利。

 

f:id:pocobi:20190311133623j:plain

リビングは約8畳くらいです。中央には、これから設置予定のトイレや洗面台が積まれています。

 

f:id:pocobi:20190311133657j:plain

キッチンです。右手前に見える壁のニッチには、インターフォンエコキュートのリモコンを設置します。

 

f:id:pocobi:20190311133738j:plain

リビング階段を上がって2階へ行きます~。階段は緩やかにしたかったので、標準より増やしてもらった記憶があります。(書類にそれらしき記録が残ってないのですが・・・)。多分標準が13段、我が家は14段。

 

f:id:pocobi:20190311133830j:plain

階段上ったすぐ左手が小屋裏収納です。クロスは一面だけピンクにしたのですが、かわいい♪(目立たない場所の壁紙だけ、妻(仮)の自由が許されています^^;)

 

f:id:pocobi:20190311133916j:plain

 寝室のクローゼット。右側の妻(仮)用はピンク、夫(仮)はブルーの壁紙にしました♪

 

f:id:pocobi:20190311134052j:plain

寝室には、ボルダリングが趣味の夫(仮)がトレーニングするための器具を取り付けるのだそう。ドアの上の赤い部分に、以下のボードを付けるのだ!と息巻いております(^^;  知らぬ間に、壁の内部を補強してもらってたみたい…。この謎ボードに指を引っかけてぶら下がって、鍛えるみたい??(゜ロ゜)

 

 

 

 

f:id:pocobi:20190311134424j:plain

 ベランダです。

 

f:id:pocobi:20190311134540j:plain

仕事部屋です。壁の一面だけブルーのアクセントクロスを採用しました。うんうん、かわいい^^

 

という感じで、一通りチェックして大満足♪ ところが、帰り際にトラブル発生! 大問題を発見してしまったのです・・・。

今日はこの後、洗濯機を見に行く予定でした。洗面所は狭いながらも、設計の途中で、空間の幅を15cm伸ばしてもらうことができました。なので、当初W60cmの小さな洗面台を置く予定だったのを、標準サイズのW75cmに変更したのです。洗面台の横の洗濯機を置くスペースは、63cmくらいしかないということで、「洗濯機は幅60cm以下のものを設置してください」ということを、営業さんからずっと言われていたのでした。

※洗面所を広げられた話はコチラ

pocobi.hatenablog.com

 

我が家はドラム式ではなく、縦型の7~8kg容量の洗濯機を購入予定だったので、幅60cm以下というのは普通にたくさんあり、なんの問題もないはずでした。

でも念のため、洗面台が設置されてから、洗濯機のスペースをメジャーで計って、本当に幅60cmの洗濯機が置けるかどうか確認してから購入しようと思っていました。(もしかしたら幅木がある分、1~2cmスペースが狭くなるかもしれない、という懸念もあったので)

この日はまだ、洗面台が設置されていなかったのですが、「一応…」と思って、帰りがけに洗面所スペースの幅をメジャーで計ってみました。

「洗面台が75cmだから、ここまでくるでしょ。残った長さは…ん?53cm?ん??」

そうなんです、63cmと言われていた洗濯機スペースが、何度計っても53cmしかない!!! えーっ、60cmの洗濯機、全然置けないじゃん!? 53cmしかスペースがないということは、50cm位の洗濯機を探さなくてはいけない? そんなのあるの?(あるけど、容量が4kgとかになっっちゃ><)

↓問題の洗面所です。左に洗面台、窓の前に洗濯機を置く予定

f:id:pocobi:20190311133407j:plain

どうしてこうなったの? 洗面所を15cm広げたはずだったのに、本当はそんなに広がってなかったの?? でも今から面積を広げてもらうことはできないから、W75cmの洗面台をやめて、W60cmに変更するしか方法はないよね。洗面台まだ付いてなくてよかった~。今から交換できるのか? 再度取り寄せることで、家の完成も延期になる??

プチパニック状態になりながらも、上記の内容を現場監督さんに訴えて、営業さんに伝えてもらうことにしました。(この日は営業さんは来てなかったのです)

現場監督さんいわく、「洗面台をW60cmにする方向になると思います・・・」とのこと。まあ、それしか解決法がないからしょうがないけど、せっかく75cmの大きめな洗面台が付くと思ったのに~(ToT)

 

ということで、最後の最後でとんだトラブルが…。なぜこんなことになってしまったのか、経緯を確認中です。