アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

上棟しました!

 

いよいよ上棟日。作業は、朝8時~夕方17時までと聞いていたので、朝9時頃に見に行ってみると、すでに1階部分の柱が建っていました! 木材を積んだ大きなトラックが2台停車していて、荷下ろしの方や警備員さんが5~6人、大工さんが棟梁含めて5~6人。大人数で一気にやったのでしょう。棟梁と挨拶をして、しばし見学。

それにしても、狭い敷地の中で柱がいっぱい立っています! これなら地震がきても全然大丈夫なのではないでしょうか。今日中に、屋根に断熱材まで入れてしまうとのこと。

↓トントンカンカン、たまにガターン、ゴトーンと大音量で作業中。1時間でここまでの仕上がりにびっくり!

f:id:pocobi:20190120173133j:plain

 

一時退散し、12時のお昼休憩に間に合うように、差し入れを持っていきました。ホットコーヒー6本、温かいお茶3本、冷たいお茶3本、せんべいのアソート、チョコ菓子の大袋、カントリーマームを、近所のスーパーで購入。すると、トラックの姿はすでになく、2階部分が途中までできていました。大工さんの数は5~6人くらい? 交代でお昼ご飯のお弁当などを食べている方も。

 

15時の休憩の時に、内部に入らせてもらえるとのことで、再び15時ちょい前に差し入れを持ってお邪魔しました。大工さん+現場監督さんの分で7人分あれば足りるかな?と、コンビニで、肉マンやピザまん、からあげ棒、ビッグフランクなど肉肉しいスナックを7個購入。行ってみると、大工さんが3人と現場監督さんだけ。だいぶ人数が減っていました。おやつ買いすぎたかな? ^^;

中に入らせてもらうと、天井が高く感じられます。玄関、お風呂、リビング、キッチンなど、3Dでリアルに広さを体感できて、感激!

 

 ↓もうほとんど建ってる!? 柱がいっぱいで頑丈そう^^

f:id:pocobi:20190120173801j:plain

↓1階から2階を見上げたところ

f:id:pocobi:20190120173906j:plain

 

翌日また見に行くと、2階の屋根までついていました。(一部を除き)。上棟は大人数で一気に仕上げますが、明日からは大工さん1人で作業をするそうです。壁を作ったり、サッシを入れたり。だいだい2ヶ月位で完成なんだとか! 早い!

ぼちぼち家を片付けなくては……。

↓上棟した次の日は、作業はお休みでした

f:id:pocobi:20190120174137j:plain