アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

上棟から15日目

上棟してから約2週間。現場監督さんから「スイッチやコンセントの位置を確認したい」とご連絡をいただき、現場で待ち合わせをすることに。えっ、もうそんな段階なの!? と驚きながらも、建築現場に到着すると……、壁が出来てる! 窓もはまってる!!ドアもついてる!!! この前まで、柱だけだったのに、びっくりです。壁といっても、アルミの断熱材の状態ですけど。

「アルミですっぽり覆ってるから、魔法瓶みたいに暖かいよ~」と棟梁さん。大工仕事はこの方お1人で作っていただいております! さらに来週は、発泡ウレタンフォームの「吹き付け断熱」という行程を行うんだそう。

 

↓玄関正面位置から。シートで覆われてますが、銀色の断熱材が張ってあります

f:id:pocobi:20190204121534j:plain

 

↓建物の横から見ると、2階の窓が見えます! この茶色い面はハイベストウッドという耐力面材だけで、断熱材はこれからだとか

f:id:pocobi:20190204121621j:plain

 

↓1階の窓、バッチリついてます! もう住めるんじゃね?

f:id:pocobi:20190204121655j:plain

 

2Dの図面で見ていた家が、こうやって3Dの立体になっていることに感動 (;)工事中の家の中を現場監督さんと一緒に、照明やコンセント、ニッチの位置などを、玄関から1階、水回り、2階と、ひとつずつ確認していきました。

 

↓玄関。扉は設置されているけどダンボールでくるまれています

f:id:pocobi:20190204121734j:plain

 

1Fリビング。工事の真っ最中で木材が積まれています 

f:id:pocobi:20190204121805j:plain

 

↓ハシゴを使って2Fへ。これが約3畳・最大高さ1.4mの小屋裏収納。意外と広い!

f:id:pocobi:20190204121829j:plain

 

寝室です。ベランダの窓が開放的! 柱がいっぱいで安心

f:id:pocobi:20190204121856j:plain

 

この調子だと、予定より早く出来てしまうのでは!? なんの準備もしてないので少々焦りつつも、楽しみです^^;