アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

上棟から57日目(一応完成)

上棟してから約8週間経ち、完成立合会の日を迎えました。いわゆる施主チェックの日ですね。前回、洗面所の幅が図面より10cm狭かった問題が発覚したので、本当に完成しているのかな…と不安でしたが、外構以外ほぼ完成していました! 

 

[我が家の仕様]

・建物面積1階:約40㎡、2階:約22㎡

・外構:駐車場1台予定

 

f:id:pocobi:20190318134012j:plain

玄関ドア、何を選んだか忘れてましたが、いい感じです(*^^*)。 インターフォンも、ポーチライトも設置されています。実はインターフォンは、プランに付いていることを失念して、ネットで購入してしまいました><。2階でも出られるように子機付きを買ったから、まあいいんですけど、色々忘れてしまってる…。

 

f:id:pocobi:20190318134108j:plain

玄関ホール(というほど広くないですが・・)から、正面にリビングへのドア、右側の白い引き戸は洗面所・お風呂・トイレです。今時の住宅って、床がフラットのバリアフリー仕様なんですね~、とても快適♪

そして「施主チェック」、といってもチェックシートを用意したりとか大それたことはせずに、図面を片手に(結局ほとんど見なかったけど)、靴箱を開けたり、玄関のライトが付くかなどを確認していきました。暮らしてみて不具合が出たらまた連絡すればいいから、今日はまあ、一通り完成状況をチェック~。

 

f:id:pocobi:20190318134158j:plain

お風呂は0.75坪です。標準は1坪なので、かなりコンパクト。湯船なんかとても浅くて、肩まで浸かれるのかしら…(゚ロ゚)。これから建てる方は、どんなに敷地が狭くてもお風呂は0.75坪にしない方がよいですよ! 機能も全然違うので! (我が家は面積の都合上、納得の上で0.75坪にしましたが) 床が「カラリ床」ではないのですが、意外と水はけ良さそうな素材だったので、よかった。

↓標準(1坪)のお風呂だとこんなイメージ。比べちゃうとこっちの方が断然いいですよね~^^;

f:id:pocobi:20190318140212j:plain

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:pocobi:20190318135217j:plain

問題の洗面所です。。洗面化粧台は、w75cmをやめて、w60cmのものを設置。その右側に洗濯機を置いたらもうキツキツです。洗濯機ラックなりを買わないと、収納が少ない…。

洗面所がなぜ図面より10cmも狭くなってしまったのか!?という問題ですが、原因を確認したもらったところ、ひと言でいうと、お風呂のサイズの認識間違いでした。(お風呂のサイズが、認識されていたものより実際は大きかったという・・・) とっても単純なミスだったんですね。丁重にお詫びをしていただき、納得のいく話し合いができたので、よかったです。

お風呂の正しいサイズが設計の段階でわかっていたとしても、結局敷地面積には限りがあるので、この洗面所サイズでいくしか方法はなかったから、しょうがない(;∀;) 

お風呂&洗面所問題以外は、全てきちんと丁寧に作っていただき、本当に大満足の仕上がりなので。

 

f:id:pocobi:20190318135300j:plainf:id:pocobi:20190318135323j:plain

階段下スペースを利用したトイレです。奥の天井は低くなっています。足元に小さなライトを設置したのがこだわり。夜中にトイレに入った時、通常の照明だとまぶしすぎると思って。

 

f:id:pocobi:20190318135417j:plain

 リビングとキッチン。高効率のエアコンは、フェアのサービス品です。

 

f:id:pocobi:20190318135521j:plain

2Fの壁厚収納の本棚。内部の板がでっぱっているので、文庫本だけじゃなく単行本も収まりそう!

 

という感じで、一通りチェックが終わりました。壁の汚れとか気になる所を、現場監督さんがテープを貼ってくれ、次回の引き渡しまでにはきれいにしてくれる、とのことでした。

 

次回はいよいよ引き渡しです!