アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

契約後の詳細打ち合わせ④(コンセント、照明など)

今回で最終打ち合わせで、建築申請をするという予定だったのですが、色々あってまだまだかかりそうです。というのは、お隣さんとの境界線がはっきりしないことが判明したからです。本来なら、家と家の境界線には、境界標の石が設置してあるのですが、それがないとのこと。なので、現況測量というのを行い、境界線を定めてから、図面通りに建てられるのか調整が必要なのかがはっきりするそうです。洗面所を広げるために、家の建築面積を15cm伸ばしたい、という希望もありますが、それができるかどうかも測量してから。

なので、現況測量→最終打ち合わせで図面を確定させる→建築申請を出す、という流れになり、着工はまだ先になりそうです。

 

とりあえず今回は、コンセントと照明&スイッチの位置について決めました。マルチメディアコンセントという、インターネットや電話、テレビ配線が付いたコンセントが5つセットで5万ちょっととお得なので、それを付けてもらい、普通のコンセントをプラスαで設置します。照明は、玄関と2Fのホールは人感センサーを提案されましたが、値段が高いのと、夜中にトイレに起きた時に自動で照明が付いてしまうとまぶしいかなと思い、普通のスイッチで付ける照明に変更。その変わり階段に2カ所、足元を照らす人感センサーライトを付けて、トータルの見積もりをお願いしました。

 

次回の打ち合わせは、現況測量の結果が出てから。壁紙を決めて、多分ほぼ間取りの最終確認となります。その前に、クリナップのショールームに、キッチンを見に行く予定です。