アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

住んで1年経ちました!/気になる点

久しぶりの更新です。去年のGWに新居に引っ越してから、あっという間に1年が過ぎてしまいました。1年住んでみた結果ですが……、不具合は全くありません~! 

 

先日、1年目点検がありました。コロナ渦の中でやるのかな?と心配でしたが、マスクを着用した現場監督さんが来てくれて、少し距離を保ってお話しながら、点検していただきました。

と言っても、チェックシートなどがあるわけでもなく、こちらが気になる所を見てもらう、ゆるい感じです。1年過ぎると、扉や窓の建て付け、床鳴り、照明器具に不具合が出やすいようですが、我が家はまったく問題ありません。

水はけの悪い雨水枡と、少し破けてしまったクロス(経年劣化ではなく、物が当たった衝撃で)を見ていただき、サクサクと終わりました。

 

前回のブログで、【新居に4ヶ月住んだ感想/よかった点】を書き、「次回は住んでみて悪かった点を書きます」と書いていてそのまま放置してました。遅らばせながら、1年住んでみて、ちょっと気になる点を書かせていただきます。

 

1)寝室に匂いがこもる

最近の住宅は本当に気密性が上がっていますよね~。我が家はさらにW断熱なので、『年間通して常に快適な室温』というのがウリでもあり、アエラを選んだ決め手でもありました。

その気密性の高さが災いしたのか?部屋が狭いからか?、寝室に入ると、ウッ( ゚Å゚;)となることがよくありまして…。もしかしてこれって、我々の体の臭い……!?

体臭はないタイプだと思っていましたが、40&50代になると何かしら溜まっているものがあるのかもしれませんね(T_T)。いや、部屋の気密性のすごさを称えるべきかも!?

ちなみに、寝室だけが気になり、他の部屋は全くないです。睡眠中の呼吸が原因かなあ・・。

 

気密性の高い最近の住宅には、【24時間換気システム】というのが、必ずついています。我が家も、全部屋の天井に、吸気口や排気口がついていて、きれいな空気が循環されている…ハズなのですが…

↓もっとレベルを上げた方がよいのかな?

f:id:pocobi:20200518121844j:plain

 

解決策としては、【窓やドアをこまめに開けて換気をする】ことにしています。

※ちなみに、寝室は5畳で、夏は冷房が効きすぎて寒いです

 

 

2)冷蔵庫のコンセントが届かない…!

これは、引っ越しした時点で気づいたことなのですが。キッチンには、多めにコンセントを付けました。キッチンの後ろの壁に、冷蔵庫専用の2口のコンセントと、炊飯器や電子レンジ用に2口×2個。そしてキッチンの前の壁にも家電調理器用に2口コンセント。全部で8口ですね、これだけあれば、さすがに大丈夫だろうと思って。

冷蔵庫のコンセントは、高い位置に付けてくれました。我が家は2人暮らしなので、それほど大きな冷蔵庫は必要ありません。夫ママが使っていた新しめの冷蔵庫を譲ってくれるというので、喜んでもらって、それを備えつけたのですが、、、

冷蔵庫のコードは右下から出ているのですが、冷蔵庫用のコンセントは、冷蔵庫の設置場所の左上…! なんと、コードが届かない!? 

f:id:pocobi:20200518122136j:plain

冷蔵庫のコードが出ている位置までは、さすがに計算していなかったので、これは誤算でした・・・。でも、炊飯器&レンジ用の4口コンセントを低い場所につけていたので、そこを利用できて、大丈夫でした(冷蔵庫用のコンセントは、付けた意味がなかったです(。-∀-) 

 

 

3)夜中に階段を下りるのが怖い

階段は、標準より段数を1段増やして、ゆるやかにしました。でも、夜中に寝ぼけ状態でトイに下りる時は、踏み外しそうでちょっと怖いです。壁際に手すりはついてますが、逆サイドにも手すりを付けたいなと思っていたのでした。そして実は数ヶ月前に、アエラさんにお願いして付けてもらいました~! おいくらかかるのかしら…とドキドキしましたが、「建築中の家の端材を使って、私が付けるので、お代は大丈夫です」と現場監督さん!(これ以外にも、棚の設置だったりとか、色々と無償でやってくれています(;ω;)。大工さんや業者にお願いするともちろん費用がかかりますが、監督さん自らが個人的に好意でやってくれるという・・・感謝です!)

 

★ビフォー(1Fから見上げた所)

f:id:pocobi:20200518122345j:plain

 

★アフター(折り返し階段の、折り返す手前に縦につけました)

↓踊り場から見上げた所/2Fから見下ろした所

f:id:pocobi:20200518122433j:plain f:id:pocobi:20200518122448j:plain

 

 

4)花壇をもう少し広くしたかった

お花好きの夫の希望で、駐車場の脇に花壇を付けたのですが、出来上がったものは予想よりかなり小さめでした。新しい家にはシンボルツリー的なものを植えたいね、と話していたのですが、全く無理! 近所にすてきな造園店があるので、そこでお店の人に相談しながら選びました。

私たちの希望は、

・丈夫で育てやすくて世話が楽なもの

・あまり巨大になりすぎない

・長く咲くお花も入れたい

この3つを条件に、形の違う3~4種ほどをバランスよく植えたいと思っていました。

 そして選んだのがこちら。

f:id:pocobi:20200518123033j:plain

小さいお花はニチニチソウローズマリー、アイビー、ビルベリーなど

 

土が乾いたら水をあげる位しかしてないのに、4ヶ月で結構わさわさに成長しました!(一番左は雑草が青々と生えてきてます)

f:id:pocobi:20200518123217j:plain

 *この写真は、半年前のもので、現在は多少お花が入れ替わっております

 

 

5)トイレの便座が傾いている

これは、家の作りの不満というよりは、設備の不満です。トイレで用を足している時、小さな違和感を常に感じていました。なんだか座り心地が不安定というか。夫は全く気にならないそうなんですが。なんかおかしいな~と思って、ある日、便座の裏を見てみたら、なんと、クッションゴムの高さが違っていたのです! 4つゴムがついているうちの、右手前だけ低い!

↓便座の裏にゴムが4つついてます。

f:id:pocobi:20200518123334j:plain 

↓左下のゴムより、右下のゴムの方が厚みが少ない

f:id:pocobi:20200518123348j:plain f:id:pocobi:20200518123403j:plain

 

これによって、少し斜めに傾いていたんですね! これって不良品?ありえないよね!と思って、現場監督さんにすぐ連絡して、写真も送りました。

現場監督さん「部品の不良品ですかね、取り替えてもらえると思うので、メーカーから電話をさせます」ということで、電話を待っていましたが、なかなか来ず…。しびれを切らして、メーカーの番号を聞いてこちらからかけました。

 

妻「そちらのメーカーのトイレを使っているのですが、便座のゴムが1つだけ低くて、座ると傾くんですけど(#゚Д゚)」

メーカー「そういう風になっているんです」

 

えっ!?どういうこと!?

 

よくよく聞いてみると、ウォシュレットの仕組みとして、人が座っていることを感知するために、あえて傾くようになっているのだそう。便器裏のゴムを1ヶ所だけ低くして、人の重みがスイッチとなり、センサーが作動するんですと!!

えーっ、うそでしょ~。だって不快なくらい傾いてるヨ! でもこれが正解だと言われたら、受け入れるしかありません。

 

妻「最近のトイレはみんなこうなんですか?

メーカー「そうですね」

妻「使っている人から、同じような問い合わせ(クレーム)はきませんか?」

メーカー「こないですね」

 

あっそう…… ε- ( ̄、 ̄)

 

ということで、その日から自分の意識を変えるように努力しています。

 

 

以上、妻が気になった点でした。

1年も住んでいると、欠陥的なものや不具合がボロボロ出てくるのかなと思っていましたが、そんなことは全くなく。本当にすばらしい完成度だな~と感謝の気持ちでいっぱいです、はい。

 

コロナ渦の中、新居&結婚生活も2年目突入ですが、これからも日々粛々と暮らしていきたいと思います。