アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

アエラの耐震等級、予想外の答えが…

アエラで家を建てた方のブログを読んでいて、不安になる記事を見つけました。

「カタログには耐震最高等級と書いてあったから3だと思ってたら、実際は1だった(実質は2以上と言われたが)」という、トラブルの内容が書かれていました…。

妻(仮)は一気に不安になり、夫(仮)に尋ねたところ、「等級は聞いてないけど、地震に強いって言ってたから大丈夫だよ。契約の時になんか証明書もらってたじゃん」

そ、そうだっけ?? 急いで契約書類の中を探すと、それは「家事では燃えにくい建物」の証明書。そういえば、これがあると火災保険が半額になるって言っていたかも! でも地震に関する証明書は、ない…。今思えば、打ち合わせの度に、「W断熱で壁が厚く、快適で丈夫」であることをさんざんアピールしていたにもかかわらず、耐震等級の話が一度も出てこなかった。これは怪しい! 等級が低いから、わざわざ話に出さなかったのか!? 妻(仮)の頭の中は疑惑でいっぱいに。

そもそも、耐震等級の数字ってなんなの?? 教えて、グーグル先生! 

●耐震等級1→従来の一般的なマンション。数百年に一度程度発生する地震に対して倒壊、崩壊などしないレベル。

●耐震等級2→災害時に避難場所に指定されている公共施設()学校・警察など。「等級1」より1.25倍強い。

●耐震等級3→災害時に救護活動の拠点となる建物()赤十字病院など。「等級1」より1.5倍強い。

ふむふむ。じゃあ1でも別に問題ないじゃーん。モクハウスは、確か2って言ってたな。アエラも2だとうれしいけど…。

そこで、別件の用事を装って電話をかけ、さりげなーく聞いてみました。

妻(仮)「(別件用事が終わって)……ところで、耐震等級はいくつですか!?」全然さりげなく聞けなかった><

営業さん「3ですね」

 

えっ!?

 

3ですか!?

 

想定外の答えになぜか焦ってしまい、「そうなんですね。ではまた!」と電話を切ってしまいました^^;だって色々つっこんだり、証明書をくれとかお願いして、相手が動揺したりボロを出すのを見たくないんだもん(本末転倒?)。まあ、1でもいいやと思ってたのに、思いがけず3だと聞けたからもう十分、よかったよかった~。後日、夫(仮)に耐震等級3だったと話すと、「だから大丈夫だって言ったじゃん!」となぜかプチギレされた…。根拠なかったくせにー(ε#)

 

それにしても、2015年に建てた人のブログでは耐震等級1(実質的には2以上だけど証明書がないと言われたみたい)だったのに、3になったということは、こういうトラブルがあって見直したのかもしれないですね。アエラのシステムは、ここ数年でどんどん向上しているように感じました。