アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

ハウスメーカーめぐりを振り返って③(比較)

結局、3ヶ月の間で検討したHMは、モクハウス、新築そっくりさん(リフォーム)、アイダ設計、アエラの4社でした。それぞれを比較した個人的感想をまとめました。

 

■モクハウス

・ざっくり見積もり:1500万円ちょい(アレンジをしていない金額なので、要望を追加すると高くなる)

・感想:耐震性に安心感があり、デザインもおしゃれ。プラン限定のセレクト住宅なので、自由度はやや低めだが、面倒くさがり屋にはよいかも。

 

■新築そっくりさん(フルリフォーム)

・見積もり:1300万円ちょい

・感想:リフォームながら、耐震など構造面もしっかりしていて、一生住める家として安心。ただ、現在の間取りをベースに再生されるので、間取りの自由度や“新しい住まい”としての一新感は低い。リフォームながらお値段が高め(ローコストHMの新築とそんなに差が無い)。

 

■アイダ

・見積もり:1500万円前後(アレンジを抑えれば1400万円ちょいでできそう!)

・感想:デメリットは、ネットの評判が悪いという不安感(断熱性も低いという口コミあり)だけ。ショールームは、他社と比べると地に足がついた造り(豪華すぎない、庶民的)で、それが自分の家をリアルにイメージできて、個人的にはかなり気に入りました。色んなものが標準で付いているので、間取りを自由自在に変えても金額が増えなかったり、アレンジを付けても(例えば屋根裏収納を付けても)安い安い! 担当してくれた営業さんの提案力の高さ、フットワークの軽さ(役所に登記簿や斜線規制などを確認してくれたり、業者にアスベストの場合の解体見積もりをサクッと聞いてくれたり)は、ここが一番でした。最後まで、アエラかアイダかで悩みました。

 ↓アエラとアイダの比較記事はコチラ

pocobi.hatenablog.com

 

 

アエラホーム(契約済み)

・見積もり:1700万円以内予定(なるべく下げたい)

・感想:外張りW断熱で、夏は涼しく冬は暖かいという快適性は抜群! 太陽光の発電システム無料のキャンペーンがあり、オール電化も魅力(我が家は都市ガスではなく、ガス代がバカ高いので)。ただ、建物の基本躯体価格は安いが、四角ではなくL形など角が多くなると割り増し、1階と2階の面積差が出ると割り増しなど、少しアレンジするだけで値段がどんどんあがってしまう。希望の間取りに近づけながらどう安くあげるか、というのがこれからの課題です。とりあえず次回は、間取りの最終調整の打ち合わせです。