アラフォー&アラフィフ夫婦、ローコストで家を建てる。

平凡な中年カップルが、低予算で家を建て、結婚するまでの道のりを記録していきます。目指すは総額1500~1700万円! ローコストHMで注文住宅を考えている方の参考になれば幸いです。

ハウスメーカーめぐりを振り返って①(モクハウス)

 前回、アエラホームで契約した話を書きましたが、そこに至るまで3ヶ月ほどかかり、相当悩みました。これまでの経緯を少し振り返ってみます。

まず家を建て替えるにあたり、我々夫婦(仮)の最初の予算は、総額1000万円でした。(今考えると、なんて無知で世間知らず・・・)。ローコストハウスメーカーをネット検索して、最初に見つけたのがポラスグループのモクハウス。「990万円からの注文住宅」と、はっきり価格を謳っており、さらにキャンペーンで「先着30棟が770万円から」と書いてあるではないですか!ホームページで見る家のデザインも、とってもおしゃれ。「これだ!」と思って、さっそくショールームに予約をして相談に行きました。この時私たちは、770万円ないし990万円ポッキリで新築が手に入るものとは、さすがに思っていませんでしたが、プラスαでかかる費用はたいしたことないだろうと考えていました。「770万円の家なら、税金とか付帯工事とか色々込みで1000万円ちょいで建てられるかね~」なんて、のんきに話しておりました。

ところがポラスで話を聞くと、建物本体価格(770万円ないし990万円税抜き)以外に、地盤改良費(地盤を調査して良くないと改良工事費がかかる)、現在の家の解体費、足場代、産業廃きブツ処理、外構費(エントランスとか駐車場など家の周り)、電気やガス、給排水工事費用、さらに申請費や保険代などなど、本当にさまざまな費用がかかることを、初めて知ったのです。これらが積もり積もったざっくりの見積りは…なんと1500万円ちょいくらい! しかもこの見積もりは、標準の間取りプランをそのまま適用させた最安値であり、間取り変更ほか、階段の段数や窓を増やしたいとか、アレンジ工事をすると、価格がどんどんプラスされていくのです。さらに地盤改良費や解体費用は、工事してみないといくらかかるかわからない(見積もりより高額になる可能性も高い)とのこと。特に解体費は、アスベストが出てしまうと、ぐっと増えてしまうという…。『建て替えは最低でも総額1500万円以上かかる』という現実は、私たち2人の予算範囲を大きく超えていました…。

しょんぼりしながら帰路についた2人の間で浮上したのが、「リノベーション」という選択肢です。リフォーム会社の中でも名のある住友不動産の新築そっくりさんにも、相談しに行くことにしました。

 

*モクハウス、今振り返って他と比較してみると、なかなかお手頃でよかったなと思います。ここのポイントは、天井が高いところ。普通の木造住宅は2.4m位ですが、こちらは2.7mだから、狭小住宅でも開放感がでます。あと耐震性にもかなりこだわっていて、ビデオを見せてもらいました。デメリット的なものとしては、自由設計ではなく、“プラン限定のセレクト住宅”なところ。人気の高い間取りだけを集めていて、そこから選ぶので、まあそれがローコストにできる理由の一つにもなるんですけどね。決められたプランでも、間取りをアレンジしたり、オプションを付けたりはできます。そして外観も内装もどれもオシャレ。センスに自信がなくデザインにこだわりがない方や、自分で色々決めるのが面倒な方には、逆に楽で向いているかもしれませんね。私たちも、センスがなくて面倒くさがりやなので、今思えばモクハウスで作っても全然よかったなと思いますが、そこはやっぱり、見て回る順番とか、担当者さんとの相性などで、ご縁がなかったようです。